4回目

こんにちは、残業やらなんやらで更新が2日くらい止まりました。

何かを毎日やり続けるってやはり難しいですよね。

無理して遅くまで起きて更新させようとすると次の日に頭がぼんやりして仕事の質が大きく落ちてしまうのです……

朝5時前に起きているから睡眠時間が足りない……それに読みたい本が読めなくなってしまいますからね。寝ちゃう。

土曜日っていいですね。前日の金曜日から土日をどのように過ごそうか考えたりして、小さい頃は毎週楽しみにしていました。

最近はもうどうでも良くなってて、一日中寝てたり、たまに何にかで見たお店にご飯を食べに行ったりとかの怠惰になっていました。

でも、今年は色々とあって(コロナもだけど、それ以上に人間関係で)また、休日にメリハリや輝きが出て来ました。

ブログ作成もその1つですね。いやー楽しい。

平日に書くブログの内容は一応日記なので、通勤途中や職場であった事をぼんやりと書いていますが、休日などはどこかで遊んだーとか、楽しかったことを書いていきたいですね。(場合によっては家で1日中寝てました〜とか書いてそう……)

 

ーーーーーーーーーーーーー

今日は早起きをした。

と言っても平日の出勤するための早起き(朝4時55分)ではなく、休日を全力で遊ぶための早起きだ。

7時30分。まだ頭がぼんやりしている。

今日は朝から映画見にいくと決めていた。このまま布団に乗っていては危険だ、早く顔を洗おう。

手早く身支度を終わらせ家を出る。

余裕を持って家を出たため映画館には慌てずにたどり着いた。

鑑賞した映画はとても素晴らしかった。本当に非の付け所がないくらい素敵だった。

作画の素晴らしさに泣いた。言葉の美しさに泣いた。世界の移ろい過ぎていく時、その世界で生きていく人々がとても綺麗で、主人公の成長を様々な場面で描かれていて、涙が溢れた。

病弱な男の子が最後に家族と親友に自身の気持ちを伝える物語。

心と呼べるものがなかった少女が成長し、自分に「愛してる」と言う希望をくれた人へと駆ける物語。

それから数十年が経ち、彼女の物語が歴史として刻まれた世界でかつて彼女が紡ぎ届けた手紙を見て心を動かされた女の子の物語。

全てが輝いて見えた。美しいと思った。

特に初期の彼女なら絶対にしなかったであろう行動を見た時、人は変わるものなのだと思った。きっと、それを成長というのだろう。

彼女はその生涯を幸せに過ごしたのだろう。それを語る人々もとても幸福そうに私の目には映った。

上映後、舞台挨拶も見た。

主要メンバー、主題歌を歌われた方、監督、それぞれの作品の愛や思いが伝わってきた。

個人的に1番嬉しかったことはこの感動を共有している方が多数見られたことだ。

見渡る限り、真剣に作品に向き合い涙する人々で溢れていた。

感動を共有できるのはとても素敵なことだと思えた。

 

気分よく映画館を後にした私はそのまま無印量販店へと向かった。

前に少し気になったカレーとレモンケーキを購入した。

家でカレーを温めてお昼ご飯として食べた。1番辛いものを購入したが辛すぎることもなく、香辛料の香りがとても感じられて美味しかった。

デザートに豆を挽きコーヒーを入れ、レモンケーキを食べた。

酸味と苦味がとても心地よかった。

 

夜にとっておきの蜂蜜酒をあけた。以前サンドイッチ用に買っておいたチーズと食べた。

蜂蜜酒の柔らかい甘味とチーズの苦味に近い香りの相性が良かった。

1日を通して穏やかな気分でいられたと思う。

今日は気持ちよく寝られそうだ。

明日も楽しいことがあるといいな。